--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/26

ひき肉のレタス包み

ビーフンのレタス包み
ひき肉と揚げビーフンのレタス包み 4~5人分
サクサクの揚げビーフンと、しっかり味のついたひき肉炒めを、シャキシャキのレタスに包んでいただきます。

レタス 1~1個半
ビーフン 40~50g

豚ひき肉 300g
たけのこ 120g
干しシイタケ 3枚(10g)
白ネギ 2/3本
しょうが 1かけ
サラダ油 小さじ2

<調味料>
干しシイタケの戻し汁 100cc
醤油 大さじ4弱
砂糖 大さじ1強
酒 大さじ1
みりん 小さじ2
テンメンジャン 小さじ1/2
トウバンジャン 小さじ1/2

1.干しシイタケはサッと洗って、ひたひたの冷水につけ冷蔵庫に丸1日入れて戻しておく。
  時間がない時は、細かく砕いてから冷水につけ、冷蔵庫で1~2時間ほどつけておく。
2.たけのこ、白ネギ、しょうがはみじん切りにする。
3.干しシイタケの水気をギュッと絞り、軸を取り除き、みじん切りにする。戻し汁は100cc
  取っておく。
4.フライパンにサラダ油を入れ、しょうがを炒める。良い香りがしてきたら豚ひき肉を加え
  火がとおったら、たけのこ、干しシイタケを加え炒める。
5.調味料をすべて加え、水分がなくなるまで炒める。白ネギを加えて火を止める。
6.ビーフンをキッチンバサミで3~4cmくらいにカットする。飛び散るので、ビニール袋に
  少しずつ入れながら切ると良い。
7.大きめの揚げ鍋を用意し、180℃の油でビーフンを少しずつ揚げていく。まず、試しに
  1本だけ入れてみて、すぐにブワッと広がればOK。(広がらなかったら、油の温度が低
  すぎる。)ビーフンは大きく広がるので、たくさん入れずに少しずつ揚げること。
8.レタスは1枚ずつ洗って、水気をよく切る。
9.食べる直前に揚げビーフンと⑤の肉そぼろを混ぜ合わせ、レタスに包んでいただく。

<ポイント>
レタスがたくさん、美味しくいただけます♪レタスに包みながらいただくのが楽しいので、
おもてなしにもオススメの料理です。

お子さん向けには、トウバンジャンを省いてください。お子さんから大人まで、とても人気
のメニューです。私も子どもの頃、大好物でよくリクエストしていました♪

春雨でも同じように作れます。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。