--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/14

ホタルイカとそら豆のパスタ

ホタルイカとそら豆のパスタ2
ホタルイカとそら豆のパスタ 2人分
ホタルイカの旨みと、そら豆のほろ苦さが美味しい春のパスタ

茹でホタルイカ 1パック
そら豆 1袋
にんにく 1かけ
アンチョビ 1切れ
オリーブオイル 50cc
白ワイン 35cc
塩 少々

パスタ 160~200g

1.ホタルイカは、目と、足の奥にある口、エンペラが付いている方の胴体裏にある軟骨を
  取り除く。(骨抜きがあれば便利だが手でも取れる)
ホタルイカとそら豆のパスタ

2.そら豆はさやから出し、黒い筋のところに包丁で切れ目を入れる。鍋に湯を沸かし、塩
  を加えて2~3分茹で、ザルにとる。あら熱がとれたら切れ目のところから皮をむく。
3.にんにくはみじん切りにする。
4.大きい鍋にたっぷりの湯をわかし、水量の1%の塩を入れ、パスタを茹でる。
5.フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ弱火にかける。アンチョビをほぐ
  しながら炒め、にんにくにうっすら色がついてきたらホタルイカとそら豆、白ワインを加え、
  中火にする。鍋をゆすりながらアルコールを飛ばす。
6.パスタが茹で上がったらザルにあけ、フライパンに加え混ぜる。塩で味をととのえる。

<ポイント>
オリーブオイルが多めですが、これが美味しいソースになります♪

そら豆の代わりに、菜の花を使っても美味しいです。パスタが茹で上がる1分前に、一緒に
茹でてザルにあけます。

パスタが茹で上がると同時にソースができるのが理想です。もしソースの方が早くできてし
まったら一旦火をとめ、パスタが茹で上がる直前に、火にかけて温めなおしましょう。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。