--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/19

野菜たっぷりの麻婆なす

マーボーナス2
野菜たっぷりの麻婆なす 4人分
たっぷりの野菜を入れた、食べ応えのある1品。少し甘めの味付けで、ごはんがすすみます!

豚ひき肉 150g
なす 6~8本
あればピーマン 3個
あればトマト 1/2個
白ネギ 1/2本
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ

油 大さじ1.5、大さじ1
豆板醤 小さじ1弱
テンメンジャン 大さじ2強
塩 少々
水 250cc
鶏がらスープの素 小さじ1/2
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2

1.なすは3等分に切ってから、縦に2~4等分に切る。ピーマンとトマトは一口大に切る。
  白ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。なすを水にさらしアク抜きをする。ざるに
  とり、水気を切っておく。
2.フライパンに油大さじ1.5を入れて強火にかける。なすを入れて、しんなりするまで5~
  7分ほど炒めて取り出す。
マーボーナス1

3.同じフライパンに油大さじ1を足し、にんにく、しょうがを入れて中火にかける。良い香り
  がしたらひき肉を入れ、良い焼き色がつくまでしっかり炒める。
4.豆板醤、テンメンジャン、塩少々を加え混ぜる。ピーマンを加え、1分ほど炒めたらなすを
  戻し入れる。
5.水、鶏がらスープの素、醤油、トマト、白ネギを加えて数分ふつふつさせる。
6.同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加え、よく混ぜる。味見をして、足りないようであれば
  テンメンジャンか醤油を加える。

<ポイント>
ピーマンとトマトは、なくてもOKです。野菜をたくさん食べたかったので、入れてみました^^
とろっと崩れかけたトマトが美味しかったです♪

なすの大きさにバラつきがあるので、調味料は味見をしながら加減してください。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。