--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/17

ひよこ豆とひき肉のカレー

ひよこ豆とひき肉のカレー
ひよこ豆とひき肉のカレー 4皿分
ホクホクのひよこ豆がたっぷり入った、インド風のカレーです。

ひよこ豆(乾燥) 100g
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
鷹のつめ 1本
バター 10g

カレー粉 大さじ2
トマトの水煮 1缶
水 400cc
ヨーグルト 200g
チキンコンソメ 1個
<仕上げの調味料>
バター 15g
ウスターソース 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1

1.ひよこ豆は洗って、たっぷりの水に一晩つけてザルに取る。
ひよこ豆を水につける
2.圧力鍋に、ひよこ豆とかぶるくらいのお水を入れて3~5分ほど加圧し、そのまま冷ま
  して薄皮を取り除く。(圧力鍋がない場合は、柔らかくなるまで25~40分ほど煮る。)
3.玉ねぎはみじん切りにする。にんにく、しょうがもみじん切りにする。鷹のつめは種を
  取り除き、輪切りにする。
4.フライパンにバターを入れて中火にかける。ひき肉を入れ、ほぐすように炒める。
5.ひき肉に火が通ったら、玉ねぎ、にんにく、しょうが、鷹のつめを加え、玉ねぎがしん
  なりするまで炒める。
6.弱火にしてカレー粉を加え、全体がなじむまで1~2分ほど炒める。
7.トマトの水煮を加える。(ホールトマトを使う場合はキッチンバサミでカットする。)トマト
  の酸味を飛ばすため、中火で5分ほど煮る。
8.水、ヨーグルト、チキンコンソメを加え、全体がもたっとするまで弱めの中火で30分ほど
  煮る。焦げないように、ときどき混ぜること。
9.ひよこ豆、仕上げの調味料を加える。味見をして、酸味がきついようであれば、もう少し
  煮詰めるか、砂糖を追加で少量加える。

<ポイント>
下茹でしたひよこ豆は、冷凍できます。サラダやスープに便利です♪豆によって茹で時間が
違うので、味見してみて、固いようであれば追加で茹でてください。

ひよこ豆は、水煮の缶詰でもOKです。同じように、最後に加えてください。

同じ要領で、鶏のもも肉でもよく作ります。チキンバージョンはこちらにのせてます♪
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« ナポリタン | HOME | 天むす »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。