--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/12

クレープグラタン

クレープグラタン4
クレープグラタン 4人分
やさしい味のクレープに、とろりホワイトソースが絡んで、とっても美味しい!

基本のクレープ
 8枚
海老 12尾
ハム 50g
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 1パック
白ワイン(または酒) 小さじ1
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 少々

バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 500cc
塩 約小さじ1/2
チーズ 30g

1.玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。ハムは1cm角に切る。
2.海老は殻をむいて背ワタを取り除く。(背の方の2節目から3節目あたりに爪楊枝を
  入れると、背ワタがひっかかってくるので、そっと引き抜く。)一口大に切り、塩少々と
  白ワインをふりかける。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、水気をふいた海老を加え、さっと炒め、
  皿に取り出す。
4.同じフライパンにオリーブオイルを足し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、ハム、マッシュ
  ルームを加え、塩、こしょうする。③の海老と混ぜ合わせる。
5.クレープで、④の具材を包む。クレープを裏返しにして、手前に具材を置く。
クレープのグラタン
  手前を折り返し、次に両端を折る。くるくる巻いていく。
クレープグラタン2
6.器に並べる。(↓写真では、2皿に分けています。)
クレープグラタン3
7.ホワイトソースを作る。フライパンにバターを入れ、弱火にかける。バターが溶け、ふつ
  ふつ泡が立ってきたら、小麦粉を加え、木べらでじっくり炒める。始めはモソモソしてい
  るが、しっとりするまで気長に炒める。色が付きそうであれば、火が強いので弱めること。
8.牛乳を一度に加え、とろっとするまで木べらで混ぜる。塩で味をととのえる。
9.クレープの上にホワイトソースをかけ、チーズをかける。200℃のオーブンで、焦げ目が
  つくまで焼く。

<ポイント>
このグラタンは、高校生のときに母が作ってくれて、あまりの美味しさに感激した料理です。
ちょっとめずらしいので、おもてなしにもオススメです。

クレープを焼くのがひと手間ですが、時間のあるときに作って、冷凍しておくと便利です。
作り方はこちらを参照ください。

チーズは、グリュイエールがあると最高ですが、パルメザンチーズでも、とろけるチーズでも
OKです!

ホワイトソースは、粉にしっかり火を通すとダマになりにくいです。もし心配であれば、泡だて
器を使って混ぜると良いです。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
いつも楽しく拝見しています☆
とても美味しそうなグラタン、前日までにできることは済ましておきたいのですが、どこまでやっても大丈夫でしょうか?ご教授願います♪
Re: No title
コメントありがとうございます!とても嬉しいですv-354

前日までに、クレープを焼く、中の具材を炒めておく、まで用意しておくと
良いと思います♪

ホワイトソースも作っておいて問題ないですが、固くなってしまうので、温め
直して牛乳で伸ばせばOKです。

がんばって作ってみてくださいv-353

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。