--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/31

たけのこの木の芽和え

たけのこの木の芽和え
たけのこの木の芽和え 4~6人分
鮮やかなグリーンが美しい、木の芽和え。木の芽の香りと、たけのこの食感、ほろ苦さが春を感じさせてくれる一品です。


茹でたけのこ 小1本
だし汁 100cc
薄口醤油 少々
塩 少々

木の芽 10枚
茹でたほうれん草(葉の部分のみ) 大さじ1/2
白味噌 大さじ3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1/2
だし汁 大さじ1.5

1.たけのこは、1.5cm角に切る。小さめの鍋に、だし汁と薄口醤油、塩を入れて火にかけ、
  ふつふつしたらたけのこを加え、弱火で5分ほど煮て下味をつける。そのまま冷ます。
2.小さめの鍋に、白味噌、砂糖、みりん、だし汁を入れて、弱火にかける。木べらで混ぜて、
  つやが出てトロッとするまで数分練る。
3.ほうれん草はさっと茹でて、水にさらし、水気を絞る。葉のところを大さじ1/2取り分ける。
4.すり鉢で、ほうれん草、木の芽をすりつぶす。②の味噌を加え混ぜる。
5.たけのこの煮汁を切り、木の芽味噌と和える。

<ポイント>
ちょっと手間がかかりますが、美味しさに感激します!春ならではの一品です。

だし汁がなければ、だしの素でもOKです。

余ったほうれん草は、水気をギュッと絞って冷凍保存できます。私はほうれん草が安いときに
2~3束買ってきて、全部茹でて小分けし、冷凍しておきます。付けあわせや、お弁当にとって
も便利です。味付けをしてから冷凍すると味が落ちるので、何も味付けしないまま冷凍するのが
オススメです。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。