--/--/--


スポンサー広告
2014/05/07

タコライス

タコライス
タコライス 2人分
しゃきしゃきレタスと、トマトのサルサソース、スパイシーなひき肉が絶妙の組み合わせ!

ごはん お茶碗1~1.5杯くらい(1人当たり)

合いびき肉 150g
にんにく 1かけ
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1弱
塩 ひとつまみ
チリパウダー 適量
オリーブオイル 大さじ1/2

レタス 2枚
あればベビーリーフ 1/2袋
アボカド 1/2個
チーズ 適量

<トマトのサルサソース>
トマト 1個
玉ねぎ 1/6個
ケチャップ 大さじ3
酢 大さじ1
砂糖 1~3つまみ
タバスコ 少々

1.にんにくはみじん切りにする。レタスはざく切りにする。トマトは1cmの角切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をギュッと絞る。
2.アボカドはヘタのところに縦に包丁を入れ、真ん中の種にそって、ぐるっと1周し、手で2つに割る。皮をむき、果肉を1.5cmの角切りにする。
3.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、良い香りがしてきたら合いびき肉を加える。塩をひとつまみ加え、良い焼き色がつくまでしっかり炒める。
4.醤油、砂糖、チリパウダーを加える。チリパウダーは、味見をしながらお好みの分量を加える。(しっかりめにふると美味しいです。)
5.ボウルにトマト、玉ねぎを入れ、サルサソースの調味料を加え混ぜる。酢によって酸味が違うので、味見をして砂糖の量を決める。タバスコはお好みの量を加える。
トマトのサルサソース

6.器に、常温~少し温めたぐらいのごはんを盛る。レタス、ベビーリーフ、ひき肉、サルサソース、アボカド、チーズをのせる。

<ポイント>
ひき肉は、しっかり香ばしく炒めるのがポイント。

チリパウダーがあると、より本格的な味わいになりますので、ぜひ使用してみてください。ふだんのカレーに足したり、炒め物や卵料理、ドレッシングに加えたりと、意外と使えます。ひき肉やチキン、じゃがいも、豆類などと相性が良いですよ。よく似た名前でチリペッパーがありますが、そちらはとっても辛いのでご注意を。

お子さん向けには、チリパウダーを控えめ、サルサソースの酢を少なめに、そしてタバスコを抜けば、いけると思います♪

*追記*
チーズは生食できるものをお選びください。今回、ピザ用チーズを使用しましたが、生食可のものでした。一般のピザ用チーズは生食には向いていないようですので、使われる場合は一度加熱したほうが安心だと思います。

追記したので再アップしました。

↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

