--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/25

かつおぶしのふりかけ

かつおぶしのふりかけ
かつおぶしのふりかけ
出汁を取った後のかつおぶしで、美味しいふりかけを作ります。

かつおぶし 50g(出汁を取った後、水気をギュッと絞った状態)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
白ごま 適量

1.かつおぶしは細かく刻む。
2.フライパンに入れて弱火にかけ、木べらでほぐしながら、パラパラになるまで7~10分ほどから炒りする。
3.調味料を加え、さらに3分ほど炒る。白ごまを加え混ぜる。

<ポイント>
ご飯とよく合うよう、少し甘めの味付けです。色々な作り方や味付けを試しましたが、この作り方が一番簡単で、家族にも好評でした。あっという間に売り切れます。昆布も一緒に細かく刻んで加えても美味しいです。

お弁当にもぴったり。これで、海苔弁をよく作ります^^

出汁を取った後のかつおぶしは、冷凍できます。出汁を取るたびに冷凍しておき、ある程度たまったら解凍して、同じように作ればOKです。

↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。