--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/28

ニース風サラダ

ニース風サラダ
ニース風サラダ2人分
南フランスのごちそうサラダ。バゲットと、きりりと冷えた白ワインがよく合います♪

ツナ 1缶
じゃがいも 2~3個
レタス 3~4枚
いんげん 100g
トマト 1/2~1個
たまご 2個
あればブラックオリーブ 適量
<ドレッシング>
アンチョビ 1切れ
オリーブオイル 45cc
レモン汁またはビネガー 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩、こしょう 少々
はちみつ 少々

1.じゃがいもは一口大に切って、水から茹でる。いんげんは、あれば筋を取り、ヘタを切り
  落とす。サッと茹でて冷水に取り、水気を切る。たまごは固ゆでにし、8等分に切る。
2.トマトはくし切り、レタスは一口大に切る。ブラックオリーブは輪切りにする。ツナは油を
  切っておく。
3.アンチョビはみじん切りにする。ドレッシングの材料を混ぜる。
4.器に材料を盛り、ドレッシングをかける。

<ポイント>
アンチョビが苦手な方は、なしでもOKです。

フランスのカフェなどでサラダを頼むと、日本では考えられないくらい、ボリュームたっぷりの
サラダが出てきます。日本では、サラダはサイドメニューですが、あちらでは立派なメインにも
なります。ニース風サラダも具材がたくさん入っているので、これとバゲットだけで、簡単なラン
チになります。

冷えた白ワインと一緒に合わせれば、南フランスの気分が味わえます♪
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。