--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/21

焼売

シュウマイ
焼売 28~30個
手作りのシュウマイは、やっぱり美味しい!簡単に作れるので、ぜひ手作りしてください♪

焼売の皮 28~30枚

豚肉 100g
海老 150g
水煮たけのこ 100g
玉ねぎ 1/2個
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
卵 1/2個
醤油 小さじ1/4
塩 少々

1.水煮たけのこ、玉ねぎは、小さめのみじん切りにする。
2.海老は殻をむいて背ワタを取り除く。(背の方の2節目から3節目あたりに爪楊枝を入れると、
  背ワタがひっかかってくるので、そっと引き抜く。)
3.フードプロセッサーに豚肉、海老を入れてミンチ状になるまで混ぜたら、調味料を加え混ぜる。
  (フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かく切った後、叩いてミンチにする。)
4.肉だねをボウルに移し、水煮たけのこ、玉ねぎを混ぜ合わせる。
5.親指と人差し指で輪をつくり、焼売の皮をのせ、スプーンで肉だねを中央にのせる。輪の中に
  沈み込ませるようにして形を整える。セイロに蒸し物用のペーパーを敷き、焼売をのせる。
6.15分ほど蒸す。辛子醤油をつけていただく。

<ポイント>
豚肉は、薄切りでも塊肉でも大丈夫です。脂身が入っている方がジューシーでおすすめです。
市販のミンチより、食感も味もぐんと良くなります。

面倒なときは、水煮たけのこ、玉ねぎもフードプロセッサーにかけてOKです。
歯ごたえが残るように、混ぜすぎないように気をつけてください。

スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。