--/--/--


スポンサー広告
2013/01/28

日本酒ゼリー

日本酒ゼリー

日本酒ゼリー
  2~3人分
日本酒の風味がやさしく広がる、大人のほろ酔いゼリー

日本酒 50cc
水 125cc
砂糖 20g
ゼラチン 3g
あればレモン汁 小さじ1/2

<飾り>

あればレモンの皮 

1.小さい鍋に水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。ふつふつしたら日本酒を
  加え混ぜ、火を止める。
2.レモン汁、ふやかしておいたゼラチンを加え、溶かす。
3.バットかボウルに流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  ↓ふるふるの柔らかゼリーです。
P1252741.jpg
4.スプーンですくって、器に盛り付ける。レモンの皮を千切りにして飾る。


<ポイント>
お酒が弱い方は、日本酒を加えてからも弱火でふつふつさせてアルコールを飛ばしてください。

日本酒を飲まない方でも食べやすいよう、やさしい味にしています。もっと日本酒の風味を
出したい!という方は、水を減らして、日本酒をその分増やしてみてください。
甘さは控えめにしていますので、これ以上は減らさないほうが良いと思います。

レモンは、なければなしでOK!冷蔵庫にあれば入れてください。ちょっと爽やかになります。
柚子もよく合いますよ。

↓今回は、兵庫県の江井ヶ嶋酒造の神鷹パックという日本酒で作りました。

kamitaka.jpg

1800ml入ってて1,050円という破格のお値段。私は料理用にしていますが、
普通に飲んでも、とても飲みやすくて美味しいです。日本酒好きの友達に
飲ませてから、値段を教えたらビックリしてました。

こちらのみりんもおすすめ。
取り扱っているお店が少ないので、送料がネックですが、送料払っても安いと思います!
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

