--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/20

チキンのトマト煮込み

鶏肉のトマト煮込み
チキンのトマト煮込み 4人分
簡単、お手軽な料理です。鶏もも肉を香ばしく焼いてから、煮込むのがポイント!

鶏もも肉 2枚
玉ねぎ(中) 1個
しめじ 1/2株
いんげん 1/2袋
にんにく 2かけ
トマト水煮 1缶
チキンコンソメ 1/2個
ローリエ 1枚
塩、こしょう 少々
はちみつ(または砂糖) 少々

1.鶏もも肉は脂(黄色のぶよぶよのところ)を取り除き、一口大に切り、塩をふっておく。
2.玉ねぎはくし型に切る。しめじは石づきを取り除き、手でほぐす。いんげんは、あれば
  筋を取り、ヘタを切り落とす。にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンに、皮を下にして鶏もも肉を入れて中火にかける。両面が、こんがりキツネ
  色になるまで焼く。あまり触らず、時々フライパンをゆするようにして焼く。
4.にんにく、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
5.水煮のトマト、チキンコンソメ、ローリエを加え、中火で20分ほど煮込む。(ホール
  トマトを使う場合は、キッチンバサミでカットしてから使う)10分ほどしたら、いん
  げんを加える。さらに5分ほどしたら、しめじを加える。
6.味見をして、塩、こしょうをする。はちみつ(または砂糖)を少量加え、コクを出す。

<ポイント>
鶏もも肉を両面しっかり焼くのが、美味しさの秘訣です。いんげんは、クタっとなるまで
煮込むと美味しいです。

野菜、きのこはお好みで。パプリカやピーマン、ブロッコリー、キャベツ、にんじん、じゃが
いもなどが、よく合います。豆類を加えても美味しいです。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。