--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/17

ブルーベリージャム

ブルーベリージャム
ブルーベリージャム
ブルーベリーがごろっと入った、甘さ控えめのジャム。ヨーグルトやスコーン、チーズケーキによく合います。

ブルーベリー 100g
砂糖 40g
レモン汁 小さじ2

1.ブルーベリーはさっと洗い、小さい鍋に入れる。冷凍のブルーベリーを使う場合は、
  解凍せず、凍ったまま入れる。
2.中火にかけて水分が出てきたら砂糖を加え、5分ほど煮る。アクが出たら取る。レモン汁を加え混ぜる。
3.煮沸消毒したビンに、熱いうちに詰める。

【ビンの煮沸消毒】
大きめの鍋に水とビンを入れ、火にかける。沸騰してから5分ほどグラグラ煮る。
トングでビンを取り出し、清潔な布巾かアミの上にふせて乾かす。

<ポイント>
さっと短時間で仕上げ、フレッシュ感を残したフルーツソースのようなジャムです。
トロミをつけたい場合は、様子を見ながらもう少し煮詰めてください。

生のブルーベリーはペクチンが多いので、煮詰めすぎないように注意が必要です。冷めると
固まってくるので、少しゆるいかな?というくらいで火を止めます。冷凍のブルーベリーは、
生の物に比べると、ゆるめの仕上がりになります。

砂糖はお好みで変えてください。35~50%くらいがおすすめです。
スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。