--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/18

水切りヨーグルトのチーズケーキ風

水切りヨーグルトのチーズケーキ2
水きりヨーグルトのチーズケーキ風 直径15cm
水切りヨーグルトを使った、あっさりヘルシーなケーキ。混ぜて焼くだけの、簡単レシピです!

ヨーグルト 450g
生クリーム 200cc
卵 2個
薄力粉 30g
砂糖 100g
レモン汁 大さじ2

ビスケット 70g
無塩バター 50g

1.ザルにキッチンペーパーをのせ、ヨーグルトを入れて、ひと晩水気を切る。
  ↓水切り後。(450gのヨーグルトが235gになっていました。)
水切りヨーグルト
2.ビニール袋を二重にしてビスケットを入れ、麺棒で細かくなるまで砕く。バターを溶かして加え、
  混ぜ合わせる。
3.型の底と側面にクッキングシートを敷く。(バターを少量つけるとくっつく。)②のビスケットを
  底に敷き詰める。スプーンを使って、隙間がないようにしっかり敷き詰める。
水切りヨーグルトのチーズケーキ1
4.水切りヨーグルト、生クリーム、卵、薄力粉、砂糖、レモン汁を、ミキサーまたはフードプロ
  セッサーで混ぜ、型に流し入れる。
5.170℃に余熱したオーブンで35~40分焼く。
6.型に入れたまま、あら熱を取る。

<ポイント>
ミキサーがない場合は、ボウルに水切りヨーグルト、砂糖、卵、薄力粉、生クリーム、レモン
汁の順に加え、その都度よく混ぜてください。

焼けた直後は、まだケーキがフルフルしていますが、あら熱が取れると固まってきます。

ヨーグルトを水切りするときに出る、透明の液体(ホエー)は栄養価が高いので、捨てないで!
同量の牛乳と混ぜて、砂糖かはちみつで甘みを足せば、とっても美味しい飲むヨーグルトに
なります♪

このケーキは、ジャムをのせていただくのがオススメ!私はブルーベリージャムをのせて
いただきましたが、クセのないケーキなので、どんなジャムとも相性が良さそうです。
水切りヨーグルトのチーズケーキ3
スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。