--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/11

アボカドと海老のタルティーヌ

アボカドと海老のタルティーヌ
アボカドと海老のタルティーヌ 2枚分
クリーミーなアボカドディップと海老の相性がバッチリ、女性に人気のタルティーヌです。

パン・ド・カンパーニュ 1cm厚×2切れ
アボカド 1/2個
じゃがいも(小) 1個
海老 10尾
プチトマト 2個
玉ねぎのスライス 少量

マヨネーズ 適量
レモン汁 小さじ1/3
バター 少量

1.じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、柔らかくなるまで茹でてザルにあける。
2.ボウルに①のじゃがいもとアボカドを入れ、フォークでつぶす。マヨネーズとレモン汁を
  加え混ぜる。
3.海老は殻つきのまま背ワタを取り除き、サッと塩茹でをし、あら熱が取れたら殻を剥く。
4.パン・ド・カンパーニュにバターを塗り、軽くトーストする。アボカドのディップをのせ、
  海老、プチトマト、玉ねぎのスライスを飾り、マヨネーズをかける。

<ポイント>
アボカドは、皮に張りがあり、ヘタが実としっかりくっついて隙間がない物を選びましょう。
手に持って、少し弾力を感じるくらいが食べごろです。

まずヘタのところに縦に包丁を入れ、真ん中の種にそって、ぐるっと1周します。手でひねると
パカッと2つに割れます。アボカドをまな板の上に置き、種に包丁の角を刺して取り除きます。
皮は手で向けます。

海老は丸めて持ち、背の方の2節目から3節目に爪楊枝を入れると、背ワタがひっかかって
くるので、そっと引き抜きます。
スポンサーサイト
パンレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。