--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/07

フォアグラのミニ丼

フォアグラ丼
フォアグラのミニ丼 2人分
フォアグラをソテーして、ごはんにのっけるだけ!贅沢どんぶりです。

フォアグラ 約30g×2枚
ごはん お茶碗1~1.5杯分(1人前あたり)
塩 少々
小麦粉 少々
お好みで付け合せの野菜 適量

<ソース>
赤ワイン 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1強
黒コショウ 少々

1.冷凍のフォアグラを使う場合は、フォアグラをビニール袋に入れ、氷水で解凍する。
  (大きさにもよりますが、10~20分で解凍できます。)
2.付け合せの野菜を茹でるか、ソテーして準備しておく。
3.小さい鍋にソースの材料を入れ、トロッとするまで煮詰める。焦げやすいので、フラ
  イパンをゆすりながら煮詰める。
4.フォアグラは塩、こしょうした後、茶漉しで小麦粉をふりかける。手の熱で、フォア
  グラが溶けるので、あまり手で持たないこと。
フォアグラ下ごしらえ

5.フライパンを強めの中火にかけ、熱くなったら、両面に良い焼き色がつくまで焼く。
  焼きすぎると脂が出すぎてしまうので気をつけること。目安は、片面2分ずつくらい。
6.器にごはんをよそい、フォアグラ、野菜をのせて、ソースをかける。

<ポイント>
フォアグラは、室温に置いたままだと脂が溶け出してしまうので、焼くまで時間がある場合は、
冷蔵庫に入れておいた方が良いです。

ソースの煮詰め具合で、酸味が違ってきます。酸味がきつい場合は、もう少し煮詰めるか、はち
みつを足してください。

今回、付け合せの野菜は、オクラ、インゲン、ナス、エリンギ、プチトマト、クレソンを用意。
オクラ、インゲンはサッと茹で、ナス、エリンギはバターでソテーし、塩、こしょうしました。
お好みの野菜で作ってみてください。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
おはようございます、
フォアグラなんて食べたことあったかなあ…
と写真を見ながら考えてしまいます(笑)
とっても良い仕上がりでお腹がすいてしまいました~!
付け合わせの野菜もしっかり活躍されてるとっても美味しそうな丼ですね(´▽`)
Re: No title
コメントありがとうございます!!
このフォアグラは、4個セットで1,580円という破格の値段で購入しました^^
ミニサイズですが、食べ応えは十分です♪ネット通販で、意外と安く手に入ります。
焼くだけで簡単ですし、記念日にオススメです~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。