--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/02/23

豚の塩麹ポトフ

塩麹のポトフ
豚の塩麹ポトフ 4皿分
本来は牛肉で作るポトフですが、豚肉もおすすめ。塩麹で豚肉が柔らかく、美味しくなります。

豚肩ロース 150~200g
にんじん 2本
キャベツ 1/4個
じゃがいも 2個
カブ 2個

塩麹 大さじ1
水 1~1.5L
チキンコンソメ 1個
あれば黒コショウ(ホール) 小さじ1/4
あればローリエ 1枚
塩 少々

1.豚肩ロースは一口大に切り、塩麹をすり込んで1時間置く。
2.鍋に①とひたひたの水(分量外)を加え、沸騰してアクが出てきたら豚肉を取り出す。
3.茹で汁を捨て、同じ鍋に豚肉を再度入れる。水、チキンコンソメ、黒コショウ、ローリエを入れて40分~1時間ほど、豚肉が柔らかくなるまでコトコト煮る。
4.大きめに切った野菜を加え、20分ほど煮る。
5.塩で調味する。

塩麹のポトフ2

<ポイント>
一度、茹でこぼすのがポイントです。お肉のアクや、臭み抜きになります。

圧力鍋で調理する場合は、③で20分加圧して急冷し、野菜を加えてから1~2分加圧します。野菜は、あっという間に柔らかくなるので気をつけてください。キレイに仕上げたいときは野菜を入れた後は加圧せず、20分ほど煮込んでください。

お好みでウィンナーを入れても美味しいです。(ウィンナーも圧力鍋で調理すると、破裂する可能性があるのでお気をつけください。)

追記したので再アップしました。

↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!


スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。