--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/03

ブロッコリーとハマグリのスープ

ブロッコリーとハマグリのスープ
ブロッコリーとハマグリのスープ 2人分
グリーンが美しい、春色のスープ。はまぐりの旨みが効いています

はまぐり 200g
ブロッコリー 約1/3株(90g)
玉ねぎ 1/4個
白ワイン 大さじ3
水 100cc
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

1.はまぐりは塩水(水1L+塩大さじ2)につけ、砂抜きをする。網つきのバットを使って、はま
  ぐりが吐いた砂を再度吸い込まないように、底上げして砂抜きすると良い。
2.ブロッコリーは小房にわけ、柔らかめに塩茹でする。
3.玉ねぎはみじん切りにする。
4.小さめのフライパンにオリーブオイル、玉ねぎを加え、フタをして弱めの中火にかける。時々、
  木べらで混ぜ、蒸し炒めする。しんなりしたらはまぐり、白ワインを加えフタをする。
5.はまぐりの口が開いたら火をとめる。はまぐりを取り出して殻から外す。
6.水を加え、ミキサーにかける。フライパンに戻し入れ、温める。味見をして、足りないようであ
  れば塩を足す。
7.器に注ぎ、はまぐりを飾る。オリーブオイル(レシピ分量外)をスプーンに少量取り、数滴足らす。

<ポイント>
ポテッとした口当たりのスープです。サラサラに仕上げたい場合は、ミキサーにかけた後、ザルで
漉してください。お好みでどうぞ!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。