--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/25

いちごジャム

いちごジャム
いちごジャム
ルビー色にキラキラ輝く、基本のいちごジャム。いちごの美味しさがキュッと詰まっています。

いちご 1パック(約300g)
砂糖 いちごの40%
レモン汁 大さじ1

1.いちごはサッと洗ってヘタを取る。半分に切る。
2.いちごの重さを量り、40%の砂糖を用意する。
3.鍋にいちご、砂糖、レモン汁を入れる。砂糖が溶けるまで20分以上置いておく。
4.強めの中火にかけ、アクが出てきたら丁寧に取り除く。焦げないように混ぜながら煮詰める。
  木べらでなべ底に線がかけるようになったら出来上がり。
5.煮沸消毒したビンに、熱いうちに詰める。

【ビンの煮沸消毒】
大きめの鍋に水とビンを入れ、火にかける。沸騰してから5分ほどグラグラ煮る。
トングでビンを取り出し、清潔な布巾かアミの上にふせて乾かす。

<ポイント>
小粒ないちごは、切らないでそのまま煮てもOKです。

アクがたくさん出てきますが、丁寧に取ってください。見た目に美しく、また、雑味のない
美味しいジャムに仕上がります。

砂糖はお好みで変えてください。35~50%がおすすめです。砂糖の量が多いほど、
保存性があります。
スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。