--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/05/18

バタークッキーのレシピ開発

バタークッキーを試作しました。

全く同じ材料で同じ条件の下、違う作り方で2種類焼きました。

クレメ法(バターを柔らかくしてから材料を混ぜていく方法)と、
サブラージュ法(冷たいバターを細かく刻んで粉と混ぜる方法)で。


竹串で跡をつけたほうがサブラージュ法。

食べ比べてみると、クレメで作ったほうがキメが細かく、上品なサックリ感。
サブラージュの方はカジュアルなサックリ感。(なんじゃそれ?と言われそうですがw)
3人に食べてみてもらって、3人ともクレメの方が美味しいという結果になりました。
これは好みもあると思いますが、クレメの方が「上等なクッキー」という感じがしました。

後は、甘さの加減、厚みの加減、材料のセレクトを比較しないといけません。

さて、なぜこんな試作をしているかというと、来年あたりに新しいアトリエをオープンし、
焼き菓子の販売を始める予定をしています。お菓子レッスンも開催したいなと
思っています!

まだオープンまでに時間はたっぷりあるのですが、レシピ開発はもちろん、ホームページや
ロゴ、パッケージ製作などなどやることは山積み・・・

詳細が決まりましたら、こちらのブログでおいおいご報告いたします♪

↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックいただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。




スポンサーサイト
アトリエopen準備 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

