--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/08/18

クロワッサンのクロックマダム風

クロワッサンのクロックマダム風
クロワッサンのクロックマダム風 3人分

クロワッサン 3個
温泉卵 3個
ウィンナー お好みの量

<ホワイトソース> 
バター 8g
小麦粉 8g
牛乳 80cc
塩 ひとつまみ

1.ホワイトソースを作る。電子レンジ対応の器にバターと小麦粉を入れ、600Wで30秒ほどかけ、バターが溶けてフツフツしてきたらホイッパーで混ぜる。牛乳の半量を加え、電子レンジでフツフツするまで再度加熱し、ホイッパーで混ぜる。残りの牛乳を加え、さらに電子レンジでフツフツするまで加熱し、きれいに混ぜる。塩で味をととのえる。
マッシュルームのブーシェ2
2.クロワッサンを横半分にカットし、ホワイトソースを塗る。軽くトーストする。
3.ソテーしたウィンナー、温泉卵をのせて出来上がり。

<ポイント>
先日、パリの美味しいパン屋さん、メゾンカイザーのカフェでクロワッサンのクロックマダムをいただきました。家族がとても気に入ったようなので、クロワッサンを買って帰り、早速マネして朝ごはんに作ってみました。冷蔵庫の残り物で作ったので本家とはちょっと違いますが、美味しくできて大満足でした!

ホワイトソースは少量なので、レンジで作るのが簡単でオススメです。朝は忙しいので、前日の夜に作って冷蔵庫に入れておきました。

ついでに温泉卵も夜のうちに作っておきました。温泉卵は、スープジャーに卵を入れて熱湯をかけ、しばらく放置しておくと出来上がります。何分放置すれば良いのかは、卵の温度や個数によって違うので明確に言えないのですが・・・ちなみに我が家のスープジャーは郵便局の景品でもらったものです。保温性がすごく悪くて、使えないと思ってましたが温泉卵を作るのにピッタリでした^^ この保温性の悪いジャーの場合で、冷たい卵2個で35~40分くらいが良い感じです。(忘れて2時間くらい放置してたときも、ちゃんと温泉卵の状態のままでした。)暑い夏の時期は、冷めたら冷蔵庫で保存し、早めにお召し上がりください。

ウィンナーの代わりに、ベーコンやハムでも美味しいです。ピザ用チーズをかけたり、グリルした野菜をのせても良いですね!

↓ウィンナーはジョンソンヴィルのものを使用しました。お気に入りです。

スポンサーサイト
パンレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。