--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/04

山椒の実

山椒の実

久しぶりの更新となりました。体調を崩してしまって、その時にどうやら味覚がやられてしまったようで、すっかり良くなった現在でも、なんとなく自分の味覚が変なような気がして、なかなかレシピを載せる気になりませんでした。。。ご心配をおかけして、すみませんでした。味覚は戻ってませんが、元気にやってます!

さて、上の写真は山椒の実です。6月に入ったので、あちこちのスーパーで見かけるようになりました。枝付きのまま、さっと洗ってから5~6分ほど茹でてザルにあけ、水に数時間つけておきます。

山椒の実2

味見をして、好みの辛さ、香りになっていたらザルにあけます。今回、ビリビリとしたキツイ辛味がなかなか取れず、半日ほど水につけておきました。つけすぎると、辛味、香りが抜けすぎてしまいますので、時々味見してみてください。ザルにあけたら、枝を外します。実のすぐ上についている、小さな軸は残っていてもOKです。後はバラバラにほぐれた実をジプロックに入れて冷凍しておけば1年近く日持ちします。佃煮や、和風の煮物に加えると、ちょっと料亭のようなご馳走になります。

これで、さっそくちりめん山椒を作りました。レシピはメモしていませんが、砂糖、日本酒、みりん、しょうゆで味付けし、最後に水あめをほんの少し入れたら美味しかったです!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
いつもステキなブログを楽しみにしていましたが、
最近、更新されていなかったので気にしていました。
お気をつけください。
山椒の実、私も日曜日にせっせと枝を取り、
ちりめん山椒を作りました。
Re: はじめまして
R*aromatiserさま

嬉しいコメントをいただきまして、ありがとうございます!
ご心配をおかけしました。
山椒といえば、やっぱりちりめん山椒を作りたくなりますね。
オススメの山椒料理などありましたら、教えてください^^

管理者のみに表示

