--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/04/30

ヤムウンセン

だし醤油でつくるヤムウンセン
ヤムウンセン 2~3人分

緑豆春雨 60g
豚ひき肉 35g
むき海老 7尾   
玉ねぎのみじん切り 小さじ2
セロリの葉 1/3本分
プチトマト 3個
パクチー 1/2株
にんにく 1/3かけ
鷹の爪 1/3本

<たれ>
だし醤油 大さじ1/2
ナンプラー 小さじ2
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1

1.春雨をボウルに入れ、水に浸して柔らかくする。
2.セロリの葉は千切りにする。パクチーは2cm長さに切る。玉ねぎ、にんにくは細かいみじん切りにする。鷹の爪は半分に切って種を取り除き、輪切りにする。むき海老は2~3等分に切る。
3.ボウルにたれの材料(だし醤油、ナンプラー、レモン汁、砂糖)を合わせ、セロリの葉、パクチー、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を加える。(パクチーは飾り用に少し取り分けておく。)
4.沸騰した湯の中に豚ひき肉を入れ、アクを取り除く。続いてむき海老を加え、火がとおったら春雨を加え、40秒ほど茹でてザルに上げる。春雨が温かいうちに③のたれと合わせて器に盛り、取り分けておいたパクチー、半分に切ったプチトマトを飾る。

<ポイント>
タイのサラダ、ヤムウンセンです。とっても美味しくて、いつも多めに作っても売り切れてしまいます。これからの季節にピッタリのさわやかなサラダです。

パクチーが苦手な方は省いてください。

↓だし醤油は、鎌田のだし醤油がおすすめ!




↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。