--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/03/12

雪うるいとベーコンのパスタ

うるいとベーコンのパスタ
雪うるいとベーコンのパスタ 2人分
春の山菜、雪うるいのパスタ。

雪うるい 1/2パック(約5~6本)
ベーコン 2枚
にんにく 2かけ
鷹のつめ 1本
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

パスタ 160~200g

1.雪うるいは4~5cm長さに切る。根元の外側の皮を取り除く。ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはつぶしてから皮をむき、スライスする。鷹のつめは種を取り除き、輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹のつめを入れて弱火にかける。良い香りがしてきたらベーコンを加える。
3.大きい鍋にたっぷりの湯をわかし、水量の1%の塩を入れ、パスタを茹でる。
4.パスタが茹で上がったら、茹で汁を大さじ1ほど取り分けてからザルにあける。フライパンに茹で汁、パスタを加え、フライパンをゆすりながら混ぜる。雪うるいを加え、さっと混ぜる。塩で味をととのえる。

<ポイント>
うるいは、軽い歯ざわりと、ほんの少しぬめっているのが特徴ですが、ほとんどクセのない山菜です。

なんとな~く地味な食材ですが、わたしは結構好きで、毎年、春になると必ず購入しています^^

雪うるいは生でも食べられるほど柔らかいので、火を通しすぎないようにするのがポイントです。もちろん、普通のうるいでも作れます。(普通のうるいも、火が通るのが早いのでご注意を。)


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。