--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/01/25

野菜のテリーヌ

野菜のテリーヌ

野菜のテリーヌ 約4人分
野菜がキラキラ、宝石のようなテリーヌ

ブロッコリー 50g
パプリカ(赤・黄) 各1/2個 
にんじん 1/3本
かぶ(小) 1個

白ワイン 70cc
オリーブオイル 10cc
にんにく ほんの少し(小指の先ほどの大きさ)
こしょう 小さじ1/2
塩 ふたつまみ
コンソメ ひとつまみ
ゼラチン 4g
レモン汁 大さじ1/2

<ディップ>

ツナ 1缶
玉ねぎ(小) 1/4個
マヨネーズ 適量
塩、こしょう 少々
あればパセリ 少々


1.ブロッコリーは、小指ほどの小さい小房に分け、さっと茹でて水気をきる。
2.パプリカ、にんじん、かぶは1cm角に切る。にんにくはすりおろす。
3.小さい鍋に白ワイン、オリーブオイル、にんにくのすりおろし、こしょう、塩、コンソメを入れて
  火にかける。ふつふつしてきたら、にんじん、パプリカ、かぶの順番で加え、ふたをしながら
  弱火で煮る。もし水分が足りなくなってきたら、水を少し足す。あまり柔らかく煮すぎないこと。
4.ザルにあけて、煮汁を別のボウルに入れ、熱いうちにゼラチンを入れて溶かす。
5.4の野菜にブロッコリー、煮汁、レモン汁を加える。お好みの型に流し入れ、あら熱が取れたら
  ラップをして冷蔵庫へ入れて一晩おく。(少なくとも4時間以上はおいてください。)
6.ディップを作る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をきゅっと絞る。
  油をきったツナ、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、こしょう、パセリを混ぜる。
7.型から取り出し、ディップをつけていただく。

<ポイント>
野菜はお好みで代えてください。アスパラ、いんげん、カリフラワー、ヤングコーンなどがキレイです。
きのこ類を入れてもOK!

ゼラチンは、粉でも板状のでも、どちらでも良いです。商品に書いてあるとおりにふやかしてから加えて
ください。私は、直接ふりかけられるタイプのを使用したので、そのまま加えました。

野菜のテリーヌの最大の難関は、「切り分ける」ことです。ここで失敗したら、本当にガッカリ!なので、
初めから小さい型で固めるのがおすすめ。パーティ当日にあせることもありません。
型から抜くのも面倒な方は、ココット型やガラスの器に入れて、そのままお出ししても可愛いですよ。

キレイで見栄えが良く、前日に作っておけるので、パーティにぴったりです。

↓私はこちらの型を使用しました。アルミ製だから、あまり強く握ると変形してしまいますが、
 安いし、これで十分!

アルミ ゼリー型(中) #66アルミ ゼリー型(中) #66
()
Style

商品詳細を見る



スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。