--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/03/17

葉わさびの醤油漬け

葉わさびの醤油漬け2
葉わさびの醤油漬け
わさびの爽やかな辛味と香りが美味しい、醤油漬け。ごはんのお供にどうぞ!

葉わさび 120g
塩 小さじ1
80~90℃の湯 適量
(調味料)
醤油 大さじ1.5
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2
砂糖 ひとつまみ

1.葉わさびを流水でよく洗い、ボウルに入れる。
葉わさびの醤油漬け
2.塩をふりかけ、全体になじむように軽く揉む。
3.80℃の湯を用意する。鍋に水を入れて火にかけ、小さな泡がフツフツ出てきたくらいで火を止めると、80~90℃くらいになっている。ボウルに湯を注ぎ、さっとひと混ぜしたら取り出して冷水につける。ザルに取って水気を切り、2~3cm長さに切る。
4.保存容器に葉わさびを入れ、フタをしてから容器を10秒ほど振る。(摩擦すると辛味が出る。)そのまま1時間以上置いておく。
5.調味料を合わせ、電子レンジでフツフツするまで数十秒かける。(煮切る。)
6.煮沸消毒した瓶に、葉わさびと調味料を入れて一晩置く。

【ビンの煮沸消毒】
大きめの鍋に水とビンを入れ、火にかける。沸騰してから5分ほどグラグラ煮る。トングでビンを取り出し、清潔な布巾かアミの上にふせて乾かす。

<ポイント>
春の訪れを感じる、葉わさび。熱々のごはんと一緒にどうぞ!

葉わさびはそのまま食べても辛味は感じません。塩で揉んで湯がいた後、葉わさびに衝撃を与えると辛味成分が出てきます。面白いですね!

空気に触れると辛みがなくなるので、瓶に入れて保存するのがオススメです。食べ終わるたびに、落としラップをしておくと、さらに良いです。

1週間以上、日持ちします。たくさん出来て食べきれない場合は冷凍もできます。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。