--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/02/06

1月のお弁当

<1月のお弁当>
お弁当1月末
キャベツたっぷりのミンチカツ
フライドポテト
アスパラガス
プチトマト
きんぴらゴボウ
卵焼き
こんにゃくの甘辛煮

キャベツがたくさん入ったメンチカツは、有元葉子さんのレシピで作ってみました。今までミンチカツって重たそうで敬遠しておりましたが、これはキャベツがたっぷりで美味しく、大変気に入りました。また作りたいです。

ごはんの上にのせてるのは、自家製のふりかけです。出汁を取ったあとのかつおぶしと昆布で作ります。作り方はこちらからどうぞ。


1月のお弁当
さんまの蒲焼丼
焼きオクラ
さつまいも
卵焼き
ちくわの磯辺焼き
ブロッコリー
茄子の味噌炒め

さんまは3枚におろしてから粉をはたき、甘辛い味付けにしました。最後に黒七味をパラリ。

オクラは塩で板ずりした後、切らずに丸ごとフライパンでグリルしました。最後にお醤油をたらしてジュっとさせます。いつも茹でてるので、たまには焼くと新鮮です。

ちくわの磯辺焼きは、我が家のお弁当の定番です。作り方は前にも書きましたが、小麦粉、水、青のりを混ぜておき、切ったちくわにまぶして、サラダ油を加えたフライパンでフタをしながら焼きます。本来は油で揚げるのですが、カロリーが気になるので、いつも焼いてます。昔は、ちくわなんて・・・と馬鹿にしてましたが、私が間違ってました。磯辺揚げ(焼き)は美味しい!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
家のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

