--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/07

七草粥

七草粥
七草粥 4人分

米 1合
水 1L
(全粥)

塩 約小さじ1/2
春の七草 1パック

1.米は洗ってザルに取る。圧力鍋に米、水を入れて火にかける。加圧後、12~13分ほど弱火にかける。圧が抜けるまで置いておく。(普通のお鍋で作る場合は強火にかけ、沸騰したらフタをずらして40分ほど弱火で炊く。最後にフタをして5分ほど蒸らす。)
2.七草はよく洗い、葉っぱはみじん切りにする。(アクが強い場合は、さっと湯がいてからみじん切りにする。)すずな、すずしろ(カブと大根)は薄切りにする。炊き上がったお粥に加え、1~2分、弱火にかける。
3.塩で味をととのえる。

<ポイント>
春の七草
1月7日にいただく、七草粥です。来年用にレシピを記載しておきます。レシピといっても、お粥に七草を混ぜるだけです^^

私は七草の青臭い香りが好きなので、みじん切りにした後、そのままお粥に加えます。スーパーのパックに入って売られているやつは、そんなにアクが強くないと思います。気になる方は、事前に熱湯でさっと湯がいてからみじん切りにして加えてみてください。それでも苦手・・・という方には、塩を控えめにして鶏ガラスープの素を加え、醤油をほんの少し足らしてみてください。これで大丈夫なハズ!

圧力鍋があると、あっという間にお粥ができます。家族が風邪を引いたときには、ぜひ愛情たっぷりのお粥を作ってあげてください♪圧力鍋が小さい場合、上記レシピだと吹きこぼれてしまうかもしれません。半量でも作れます。

↓私が愛用しているのは、フィスラーの圧力鍋2.5Lのスキレットタイプ。もう12年くらい使っています。ピンが上がってくる古いタイプです。見た目も年季が入ってきたので、そろそろ新しいのが欲しいのですが、ちっとも壊れる気配がありません^^ 頑丈なのでオススメ!昔は、圧力鍋で毎日ご飯を炊いていました。圧力鍋で炊いたご飯、美味しいですよ。



↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。