--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/31

マッシュルームのポタージュ

マッシュルームのポタージュ
マッシュルームのポタージュ
 4~6人分
マッシュルームをたっぷり入れた、風味豊かなポタージュ。

マッシュルーム 200g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
チキンコンソメ 1/2個
水 500cc
米 軽くひとつかみ
ローリエ 1枚
牛乳 150cc
塩、こしょう 少々

1.玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。マッシュルームは固く絞った布巾で表面の汚れを取り、4等分に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、バターを入れ、玉ねぎとにんにくを入れる。弱火で、フタをして蒸し炒めにする。焦げないよう、時々木べらで混ぜる。
3.玉ねぎがしんなりしたらマッシュルームを入れ、フタをしながらさらに2~3分ほど炒める。
4.チキンコンソメ、水、米、ローリエを加えて20分ほど弱火で煮る。
5.あら熱がとれたらミキサーで混ぜ、鍋に入れる。牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

<ポイント>
あれば生クリームを仕上げに足らすと、コクがアップします。

ミキサーにかけるとき、つぶつぶが少し残るくらいでストップしてもOKです。

↓使用した器は、アピルコの定番カフェオレボウル。学生のときから愛用しています^^



↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。