--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/02/08

ミルクレープ

ミルクレープ
ミルクレープ 18cm
たくさんのクレープ生地を重ねて作る、ミルクレープ。手軽な材料で、簡単に作れます♪

<クレープ生地> 15~18枚分
薄力粉 150g
砂糖 40g
卵 4個
牛乳 350cc
バター 30g
コアントロー 10cc

生クリーム 250cc
砂糖 30g
コアントロー 小さじ1
粉糖 適量

1.ボウルに薄力粉、砂糖をザルでふるって入れる。別のボウルに卵、牛乳を入れてよく混ぜる。
2.粉の真ん中にくぼみをつくり、卵と牛乳を少しずつ加え混ぜる。ホイッパーを垂直にして持ち、くるくる回すように混ぜると良い。
3.バターを耐熱容器に入れ、電子レンジに10秒ずつかけ、溶かす。(レンジにかけすぎると飛び散るので注意すること。)②のボウルに加え混ぜる。
4.コアントローを加え混ぜる。
クレープ1
5.ラップをかけて1時間休ませ、ザルで漉す。
6.18cmのフライパンにバターを少量(分量外)入れ、中火にかける。バターが溶けてきたら生地をお玉ですくって、フライパンを回しながら入れ、薄く広げる。
7.周りが乾いてきたら、生地の下に菜箸を1本入れ、くるくる回して滑り込ませ、生地を持ち上げて裏返す。裏は、乾かす程度(5~10秒くらい)にし、網の上にのせて冷ます。
8.クレームシャンティイーを作る。ボウルに生クリーム、砂糖、コアントローを入れ、ツノが立つまで泡立てる。泡立て過ぎるとボソボソになるので、注意すること。
9.お皿にクレープを1枚置き、クレームシャンティイーを薄く塗る。周りのフチは少しあけておく。もう1枚クレープをのせ、クレームを塗る作業を繰り返す。
10.粉糖をふりかける。

<ポイント>
オーブンがいらない、フライパン1つでできる簡単なケーキです。お菓子作り初心者の方にもオススメです。

昔、クリスマスメニューとして料理レッスンでもお教えしました。その時のレシピを簡単にアレンジしています。

生クリームは250ccが理想ですが、1パック(200cc)で作りたい方は、薄めに塗っていくとギリギリ足りると思います^^ 

上の写真は、計量ミスしてクレープを多く作りすぎてしまい、ボリューム満点のミルクレープになりました。おそらく20枚以上重ねた気がします。それでもまだ余っていたので、残ったクレープ生地はラップで1枚ずつ包み、冷凍保存しました。

↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。