--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/02/11

白ねぎと厚切りハムのグラタン

白ネギと厚切りハムのグラタン
白ねぎと厚切りハムのグラタン 2人分
トロトロに柔らかくなった白ネギが主役のグラタンです。

白ねぎ 2本
固まりハム 50g
オリーブオイル 小さじ1
コンソメ 小さじ1/2
水 150cc
バター 小さじ1
小麦粉 小さじ2
牛乳 150cc
塩、こしょう 少々
粉チーズ 小さじ2

1.白ねぎは白いところを5cmの長さに切る。ハムは3~4mmの厚切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルと白ねぎ、厚切りハムを入れて中火にかけ、こんがりと良い焼き色が付くまで焼く。
3.コンソメと水を加え、水分がなくなるまで煮詰める。白ねぎが柔らかくなり、中身が出てくるが構わない。
4.バターと小麦粉を加えて混ぜたら、牛乳を加えてトロッとするまで煮詰める。塩、こしょうで味をととのえる。
5.ココット皿に入れて粉チーズをふりかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

<ポイント>
コンソメスープをたっぷり吸った白ねぎが、トロトロに柔らかく、甘くなって美味しいです。

使用した器は、ストウブのセラミックシリーズです。直火はダメですが、レンジやオーブン、食洗器もOKなので便利です。1人用のグラタンを作ったり、常備菜を入れて冷蔵庫に保存したりしています。そのまま出しても可愛いので、本当に重宝しています。



↓チェリーも可愛い!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。