--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/16

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ2
チーズフォンデュ 4人分
寒い季節に嬉しい、チーズフォンデュ。2種のチーズを使うと、グッと美味しくなります。

グリュイエールチーズ 200g
エメンタールチーズ 150g
白ワイン 200cc
にんにく 1片
コーンスターチ(または片栗粉) 大さじ1
あればキルシュ(またはブランデー) 小さじ1

お好みの茹で野菜やウィンナー、鶏肉、バゲットなど 適量

1.小さめの鍋に、にんにくの切り口をこすりつけ、香りを移す。白ワインを注ぎ、火にかける。フツフツしたら弱火にし、2~3分ほど煮てアルコールを飛ばす。香り付けにキルシュを加える。
2.グリュイエールとエメンタールを1cmくらいの角切りにし、コーンスターチをまぶして全体をよく混ぜておく。
3.①の鍋にチーズを少しずつ加え、チーズが溶けたら食卓に運ぶ。ごく弱火にかけて、温かい状態を保つ。
4.お好みの茹で野菜や肉、バゲットなどを一口サイズに切り、つけていただく。

<ポイント>
チーズさえあれば、とっても簡単に出来ます。フォンデュ専用の器がなくても、小さめの鍋と卓上コンロがあれば大丈夫です。チーズは他に、コンテやゴーダなどでもOK。私はエメンタールとグリュイエールの組み合わせが好きです。ぜひ、美味しいチーズをお使いください。

野菜は、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、アスパラなど、お好みのものをご用意ください。でも、バゲットは必須です!野菜やお肉も美味しいけど、いつもバゲットが一番人気です。

お子様向けには、白ワインを牛乳に代えてください。

チーズフォンデュ

今回、レシピの2/3量で、ストウブのお鍋(12cm)を使ってフォンデュしました。少人数(2~3人)でフォンデュするなら、小さめの鍋がちょうど良いと思います。

↓使用したお鍋はこちら。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!


スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。