--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/25

スウェーデン風 ディルのミートボール

スウェーデン風 ディルのミートボール2 
スウェーデン風 ディルのミートボール 4人分
ディルの風味が爽やかな、スウェーデン風のミートボール。クランベリージャムをつけていただきます。

ひき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
ディル 2~3本
パン粉 大さじ1.5
牛乳 大さじ1強
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ2
小麦粉 小さじ1
白ワイン 50cc
あればブランデー 小さじ2
水 30cc
生クリーム 60cc

クランベリージャム 適量
粉ふきいも 適量

1.玉ねぎとディルはみじん切りにする。
スウェーデン風 ディルのミートボール
2.ボウルにひき肉、玉ねぎ、ディル、牛乳に浸しておいたパン粉、塩、こしょうを入れて、手でよく練る。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火にかける。手を水で濡らし、肉だねを手のひらで小さなお団子に丸め、フライパンに入れていく。焦げないように時々フライパンをゆする。
4.全体に良い焼き色がついたら小麦粉をふりかけ、全体になじむまで混ぜる。
5.白ワイン、ブランデーを加え、アルコールを飛ばす。
6.水、生クリームを加え、フツフツしたら火を止める。塩で味をととのえる。
7.お皿に盛り、付け合せの粉ふきいもを添える。クランベリージャムをつけていただく。

<ポイント>
昔、知り合いのスウェーデン人マダムのお宅にホームステイさせてもらったとき、スウェーデン風ミートボールを作ってもらいました。こけもものジャムをつけて食べるのよ、と言われて、ジャム!?とビックリしましたが、とっても美味しくて感激した覚えがあります。

こけももが手に入らなかったので、代わりに、よく似ているクランベリーのジャムを合わせました。IKEAにいけば、こけもものジャムが売っています。(冷凍のミートボールとインスタントのソースも売られていますが、これは自分で作ったほうが美味しいです^^)

今回、パーティの前菜で使ったディルがたくさん余っていたので、アレンジしてミートボールに加えてみました。ディルは魚料理に合わせることが多いですが、ミートボールにもよく合って美味しかったです!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。