--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/22

クランベリーのジャム

クランベリーのジャム
クランベリーのジャム
酸味の強いクランベリーは、ジャムにすると美味しいです!肉料理にもよく合います。

クランベリー 500g
砂糖 200g
レモン汁 1/2個分

1.鍋にクランベリー、砂糖を入れて混ぜ、中火にかける。
クランベリーのジャム2
2.アクを丁寧に取り、トロッとしてきたらレモン汁を加え混ぜる。
3.煮沸消毒したビンに、熱いうちに詰める。

【ビンの煮沸消毒】
大きめの鍋に水とビンを入れ、火にかける。沸騰してから5分ほどグラグラ煮る。トングでビンを取り出し、清潔な布巾かアミの上にふせて乾かす。

<ポイント>
先日、生のクランベリーが手に入ったのでジャムを作りました。砂糖の量はお好みで変えていただいて大丈夫です。上記レシピは40%で、砂糖ひかえめです。酸味が強いフルーツなので、これ以上少なくしない方が良いかもしれません。

皮が固いですが、砂糖が溶けてフツフツしてきたら皮が破れ、だんだんトロッとしてきます。冷めると固くなるので、少しゆるいかな?くらいで火を止めたほうが良いです。

ヨーグルトやパンにつけていただくのはもちろん、肉料理とも相性が良いです。私はスウェーデン風のミートボールにつけていただきます♪


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!



スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。