--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/01/19

チキンと野菜の煮込み クスクス添え

チキンと野菜の煮込み クスクス添え
チキンと野菜の煮込み クスクス添え 4人分
じっくりコトコト煮込んだスープが美味しい!クスクスと合わせてモロッコ風に。

鶏もも肉 2枚
大根 10cm
にんじん 1本
白菜 2枚
小松菜 1/3袋
えのき 1/3袋
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2
水 500ml
トマト水煮缶 1缶
チキンコンソメ 1個
クミンシード 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
ローリエ 1枚
醤油 小さじ1
塩 約小さじ1/2
こしょう 少々

クスクス 240g
あればハリサ 少々


1.鶏もも肉は脂を取り除き、ひと口大に切る。塩(分量外)、こしょう少々をもみ込んでおく。
2.大根とにんじんは皮をむき、大きめの乱切りにする。
3.白菜、小松菜はひと口大に切る。えのきは石づきを落として3等分に切る。にんにくは木べらで潰してから皮をむき、4等分に切る。
4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。良い香りがしてきたら、鶏もも肉を加え、良い焼き色がつくまで中火で炒める。
5.大根、にんじん、クミンシードを加え、全体に油がなじむまで3分ほど炒める。
6.鍋に移し、水、トマト水煮缶、チキンコンソメ、ローリエを加える。沸騰したらアクを取って弱火にし、コリアンダーパウダー、パプリカパウダーを加える。フタを少しずらして1時間ほど弱火で煮込む。
7.白菜、小松菜、えのきを加え、柔らかくなるまで5~10分ほど煮る。
8.醤油、塩で味をととのえる。
9.大きめのボウルか鍋にクスクスを入れ、300mlの熱湯を加え混ぜる。フタをして4~5分置いて吸水させる。バター小さじ2を加え、フォークでよく混ぜる。
10.器にクスクスをよそい、チキンの煮込みをかけていただく。お好みで、ハリサ(唐辛子ペースト)を添える。

<ポイント>
クスクスはモロッコ料理ですが、お鍋をしたときの野菜が残っていたので、少し和風にアレンジにしました。隠し味の醤油がポイントです。不思議と、醤油を入れるとグッと美味しくなり、味がまとまりました。

圧力鍋でも良いのですが、今回はじっくりコトコト、ストウブのお鍋で煮込みました。母に、パリで食べたクスクスよりずっと美味しい!と言ってもらえました^^ スパイスを揃えるのが、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、おうちでレストラン並みの味が出せます♪

クスクスの戻し方は、蒸し器で蒸したり、レンジにかけたりと色々な方法があります。私も昔は丁寧に蒸してましたが、今となってはボウルに入れて熱湯そそいでフタしてお終いです。私的には問題なし!です。

クスクスは、輸入食料品店のヤマヤでゲットしました。リーズナブルでしたが、他の高いものと遜色なしだと思います。

↓アマゾンでも売っていました。
ユウキ食品 クスクス 500gユウキ食品 クスクス 500g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る



↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

