--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/12/31

マーブル模様の赤いフルーツケーキ

マーブル模様の赤いフルーツケーキ2
マーブル模様の赤いフルーツケーキ  12cm×1台分
マーブル模様をつけたジョコンド生地に、クレームシャンティイーと赤いフルーツを組み合わせました。

<必要な道具>
オーブンシート(40×30cm)
12cmセルクル
ムースフィルム

<シガレット生地>
バター 15g
粉糖 15g
薄力粉 13g
卵白 15g
色粉(赤) 少々

<ジョコンド生地>
卵黄 2個分
卵 1個
アーモンドプードル 45g
薄力粉 20g
粉糖 45g
バター10g
卵白 60g(約2個分)
砂糖 30g
色粉(赤) 少々

<クレームシャンティイー>
生クリーム 100cc
砂糖 10g
キルシュ 小さじ1

<デコール>
いちごジャム 適量
キルシュ 少量
いちご 2/3パック
レッドカラント 少々
ブラックベリー 少々
ミント 少々
ナパージュ 適量

【シガレット生地&ジョコンド生地】
1.まずシガレット生地を作る。室温において柔らかくなったバターに粉糖、薄力粉をふるい入れ、ホイッパーで混ぜる。卵白を3~4回に分けて加え混ぜる。
2.色粉をごく少量の水で溶き、好みの濃さになるまで少しずつ加える。(少し濃い目の方が良い。)
3.オーブンシートの上にのせ、パレットナイフで長方形に伸ばす。パレットナイフやスプーンなどで模様をつける。
シガレット生地1
4.ジョコンド生地を作る。ボウルに卵黄、卵を入れてほぐし、アーモンドプードル、薄力粉、粉糖を合わせてふるい入れる。ホイッパーで混ぜながら、湯煎にかける。白っぽくなり、人肌に温まったら湯煎から外す。
ジョコンド生地
5.メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れる。少し泡立ててから、砂糖の1/3を加える。モコモコしてきたら、残りの砂糖の半量を加える。ゆるくツノが立つようになったら、残りの砂糖を加える。ツノがしっかり立つまで泡立てたら、色粉をごく少量の水で溶き、薄いピンク色になるまで少しずつ加える。
6.バターを溶かし、④に加えてさっと混ぜる。メレンゲも加え混ぜる。
ジョコンド生地2
7.シガレット生地の上からジョコンド生地を流す。まず少量のジョコンド生地を流し、パレットナイフで密着させてから、残りの生地を流すと良い。オーブンシート全体に薄く伸ばす。
シガレット生地とジョコンド生地
8.180℃に余熱したオーブンで10~12分焼く。
9.焼けたら網の上に取り出し、乾いた布巾をかけておく。あら熱がとれたらひっくり返し、オーブンシートをそっとはがす。
10.模様が入った部分を、4cm幅の帯状にカットする。残った生地のところでセルクルを使って2枚抜き、さらに10cmくらいのサイズになるよう、キッチンバサミで周りを切る。

【クレームシャンティイー】
1.ボウルに生クリーム、砂糖、キルシュを入れ、ツノが立つまで泡立てる。(ボウルの底に氷水を当てて、冷やしながら泡立てる。)

【組み立て】
1.セルクルの内側にムースフィルムを貼る。ジョコンド生地を、模様の入っているほうを外側にしてはめ込む。きつめにはめ込むと良い。
2.10cmに切ったジョコンド生地を底にはめ、いちごジャムとキルシュを混ぜたシロップを塗る。クレームシャンティイーを流し入れ、薄くスライスしたいちごをのせる。もう1枚のジョコンド生地をのせ、シロップを塗り、クレームを流し入れる。
マーブル模様の赤いフルーツケーキ
3.半分に切ったいちご、レッドカラント、ブラックベリー、ミントを飾る。
4.フルーツにナパージュを塗る。冷蔵庫で30分以上冷やし、落ち着かせてからセルクルを外す。

<ポイント>
出来上がりは、小さめサイズ(12cm)です。お気をつけください。上記のレシピ量だと、ジョコンド生地が余るので、さらに小さい7cmサイズも出来ました。↓
マーブル模様の赤いフルーツケーキ3

今回、いちごが足りなさそうだったので急遽小さいサイズに変更しました^^ 15cmサイズでもいけると思います。(底生地部分が継ぎはぎになりますが、見えない部分なので大丈夫です。)15cmで作られる場合、クレームシャンティイーやいちごの量は適宜増やしてください。

ジョコンド生地とは、アーモンドプードルが入ったリッチなスポンジ生地です。ジョコンド生地にも色をつけ、薄いピンク色にしてみました。シガレット生地は、ちょっと濃すぎるかな?というくらいの色にした方が、模様がはっきりと出てキレイです。模様はお好みでどうぞ。

ナパージュや、レッドカラント、ブラックベリーはなくてもOKです。私はうっかりしてて、ナパージュ塗るの忘れてました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、年内最後のブログとなりました。たくさんの方にご訪問いただいて、とても嬉しい年でした。また、温かいコメントをくださったり、フェイスブックのいいね!を押してくださったり、ブログランキングをクリックしていただいた方々に、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。皆さま、良いお年を!来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ励みになります。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!!



スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。