--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/08

カリフラワーのポタージュ

カリフラワーのポタージュ
カリフラワーのポタージュ
カリフラワーが美味しい季節になりました。真っ白で、上品な味わいのポタージュです。

カリフラワー 1株
玉ねぎ 1/2個
バター 小さじ2
水 400cc
チキンコンソメ 1個
牛乳 200cc前後
あれば生クリーム 40cc
塩 少々

1.カリフラワーは小房に分ける。飾り用に薄くスライスし、
  別にとっておく。玉ねぎは薄切りにする。
2.フライパンにバターを加え、中火にかける。玉ねぎを入れ、
  フタをしながら蒸し炒めにし、焦げないように時々混ぜる。
3.玉ねぎがしんなりしたら、カリフラワー、水、チキンコンソメ
  を加え、柔らかくなるまで弱火で煮る。
4.あら熱が取れたらミキサーにかけ、ザルで漉して鍋に入れる。
5.牛乳、生クリームを加え、温める。塩で味をととのえる。
6.飾り用にとっておいたカリフラワーを飾る。

<ポイント>
八百屋さんで、立派な巨大カリフラワーが売られていました。
↓普通のカリフラワーの倍くらい。
カリフラワー

あまりに大きかったので、ポタージュに半分、あとはサラダにしたり、
シチューに入れたりして消費しました。ブロッコリーよりも好きなので、
もっと安く出回ってくれると嬉しいのですが。カリフラワーは年々、消費
量が減っているみたいです。寂しいですね~

カリフラワーは生食できるので、薄くスライスしたものは加熱せず、
そのままのせました。気になる方は、さっと茹でるか、レンジでチン
してください。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
美味しそう~寒くなってきたので、ポタージュを作りたいと思ってました。
冷蔵庫にカリフラワーがあるので、挑戦してみます。

器も素敵ですね!
Re: No title
トルテさま

こんにちは。コメントありがとうございます!

寒くなってきましたね~ポタージュが美味しい季節ですね。
私は明日、かぼちゃのポタージュを作る予定です^^

器は、ウエッジウッドで一目ぼれしたものです。小さめのスープ皿は、
フルーツを入れたりするのにも便利で気に入っています♪
No title
お久しぶりです☆
料理教室でお世話になりました。
先生からブログを教えて頂き、いつも見てます♪♪そしてランキングポチポチ押してます♪いつも美味しそう!!!
これからも楽しみにしています!!!
Re: No title
MIKAちゃん

お久しぶりです~!コメントありがとうございます!
母から、ちらっと話を聞いて、懐かしくなりました^^お元気そうで何よりです。

また、ランキングも押していただいて、ありがとうございます^^とっても嬉しいです。

これを作って欲しい!なんてリクエストがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪
ご質問もあれば、お気軽にどうぞ!
またコメントお待ちしていますね~

管理者のみに表示

