--/--/--


スポンサー広告
2013/10/19

かぼちゃの丸ごとプリン

カボチャのプリン
かぼちゃの丸ごとプリン かぼちゃ2個分
かぼちゃを器にした、ちょっと豪華で可愛いプリンです。

坊ちゃんかぼちゃ 2個
卵 2個
卵黄 1個分
牛乳 30cc
生クリーム 110cc
砂糖 55~65g
ブランデー 小さじ2

(カラメル)
砂糖 70g
水 大さじ1

水 大さじ2

1.坊ちゃんかぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)に3分かける。
  手で触れるくらいになるまで冷まし、かぼちゃの上部(フタ部分)を切る。
2.スプーンで中身をくり抜く。わたと種は取り除く。くり抜き過ぎて穴が開
  かないよう注意する。フタの裏からもくり抜くと良い。
カボチャのプリン2
3.かぼちゃの中身(約160g)、卵、卵黄、牛乳、生クリーム、砂糖、ブラン
  デーをミキサーで混ぜ、ザルで漉してかぼちゃの器に注ぎ入れる。
4.160℃に余熱したオーブンに深めのバットを入れ、熱湯を注ぐ。バットの
  上にかぼちゃを置き、40分蒸し焼きにする。
5.カラメルを作る。小さな鍋に砂糖、水を入れて火にかけ、カラメル色になっ
  たら水大さじ2を加える。はねるので、水を加えてすぐにフタをすると良い。
6.かぼちゃが焼けたら、火傷に気をつけて取り出し、あら熱が取れるまで冷
  ます。1/4にカットし、カラメルをかけていただく。

<ポイント>
ハロウィンパーティにもピッタリな、可愛いかぼちゃのプリンです♪

1人当たり、1/2~1/4個がちょうど良い大きさです。坊ちゃんかぼちゃ2個で、
4~8人分食べられます。

かぼちゃによって甘さが違うので、くり抜いたかぼちゃを味見して、砂糖を
加減してください。

上記のレシピでは、プリン液がココット1個分余りました。もし余分を出したく
ないときは、かぼちゃの中身を2/3ほど取り分けて、卵1個、卵黄1個、残り
の材料は各2/3ずつで作ると、ちょうどピッタリかな?と思います。かぼちゃの
大きさ、くり抜き具合によって、多少違ってくると思いますが・・・

器を作るのは面倒~という方は、プリンカップで作ってください^^プリンカップ
だと小さいので、焼き時間は25~30分くらいでOKです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!

お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

