--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/10/18

きょうのお弁当 10/18

きょうのお弁当 1018
きょうのお弁当 10/18

雑穀ごはん
焼き明太子
竹輪の磯辺焼き
ネギ入り卵焼き
にんじん
小松菜と揚げの煮浸し
きゅうりの醤油漬け
紅茶豚

紅茶豚は料理レッスンでもお教えした一品。紅茶で煮てから、醤油
ダレに漬け込みます。

きゅうりの醤油漬けは、以前、レシピをのせました。

竹輪の磯部焼きは、小麦粉、水、青のりを混ぜておき、切った竹輪に
まぶして、サラダ油少しを加えたフライパンでフタをしながら焼いたもの。
本来は油で揚げるのですが、カロリーが気になるので、いつも焼いて
ます。揚げなくても、なぜか揚げたようになって美味しいです。

そういえば、東海林さだおさんがグルメのエッセイで、竹輪の天ぷらが
いかに美味しいか、もっと地位を上げてほしいと力説されていて、ハタと
膝を打ちました^^ 確かに、竹輪って、そのまま食べても何にも感動しな
いけど、磯部揚げにすると本当に美味しい!

私は東海林さんのグルメエッセイが大好きです。なんとも美味しそうな
文章がてんこもりで、食いしん坊の方には特におすすめです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!





スポンサーサイト
家のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。