--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/17

ボンゴレ・プチトマト

ボンゴレ
ボンゴレ・プチトマト 2人分
白ワインであさりを蒸した、旨みたっぷりの美味しいパスタ

パスタ 160g

あさり 1パック(400~500g)
にんにく 1かけ
鷹のつめ 1/2~1本
白ワイン 50cc
プチトマト 8個
オリーブオイル 大さじ2~3
塩 適量

1.あさりは塩水(3%の塩分)で砂抜きし、殻をこすり合わせて洗う。プチトマトは半分に切る。
  にんにくは薄切りにする。鷹のつめは種を取り除き、輪切りにする。
2.大きい鍋にたっぷりの湯をわかし、水量の1%の塩を入れ、パスタを茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、鷹のつめを入れて弱火にかける。良い香りが
  してきたらあさりを加え、中火にする。白ワインを入れ、ふたをして蒸し煮にする。あさりの
  殻が開いたらフタを取り、弱火にして、少しだけワインを煮詰める。
4.パスタが茹で上がったらザルにあけ、フライパンに加え混ぜる。プチトマトも加える。
  味見をして、足りないようであれば塩を足す。

<ポイント>
あさりは火を通しすぎると固くなるので、パスタが茹で上がる少し前に出来上がるのが理想です。

あさりの塩分があるので、塩を入れすぎないように注意が必要です。

プチトマトの酸味がよく合いますが、なければなしでOK。

バジルかイタリアンパセリがあれば、刻んで最後に加えてください。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
おはようございます!
美味しそうなパスタですね♪
あさりの味がよく出て
トマトの酸味が食欲増しそうですね(#^.^#)
Re: No title
ジャムさま

コメントありがとうございます!!
アサリのパスタは人気がありますよね♪
主人の大好物なので、よくリクエストされます。
今の季節だと、菜の花を入れても美味しいですね~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。