--/--/--


スポンサー広告
2013/10/01

きょうのお弁当 9/30

お弁当
きょうのお弁当 9/30

雑穀ごはん
かつおぶし&昆布のふりかけ(ごはんの間に挟んでます)
焼き鮭
ポークソテー
卵焼き
しし唐の醤油焼き
アスパラガス
にんじん&チーズ(チーズ隠れてます)

いつも週に4~5回くらい、主人のお弁当を作っています。そのこと
を、教室に通っていただいていた生徒さんに話したら、見てみたい!
とリクエストをいただきました。ごくフツーのお弁当ですが(´ー`A;)

↑の写真にうつっているお弁当箱は、段に分かれていなくて底が深い
ので、おかずがめちゃくちゃ入れにくいです^^本来は、丼物を入れたい
ときに使うお弁当箱です。車の中とか、狭いところで食べるにも便利。

私は、ザ・お弁当!という感じの定番おかずが好きで、焼き鮭、から
あげ、ハンバーグ、卵焼き、お浸しなど、オーソドックスなおかずが大
半です。サンドイッチや、手作りハンバーガーなんて時もありますが、
年に数回くらい。

お弁当にかける時間は15~30分ほど。お弁当のために冷凍しておい
た、残り物のおかずを使うことも多いです。きょうのお弁当に入ってる焼
き鮭も、6切れほどまとめて焼いて、小さく切ってから冷凍していたもの。
普段のごはんの時も、お弁当に入れられそうなおかずは、別によけて、
冷凍しています。

どうしてもすき間が埋まらないわ~という時は、市販の冷凍食品も入れ
ます^^(海老シュウマイとオクラの冷凍が便利!)お弁当作りを長続きさ
せるコツは、がんばり過ぎないことです。

最近気に入っているのは、普通の雑穀ミックス+黒米の雑穀ごはん。
元々、雑穀ミックスにも黒米入ってますが、物足りないのでさらに追加。
白米3合に対して、雑穀ミックス大さじ2+黒米大さじ1です。冷めても
美味しいし、色鮮やかでお弁当にもオススメ!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
家のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

