--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/01

塩サバのパテ

塩サバのパテ
塩サバのパテ 4人分
余ったサバの塩焼きが、オシャレなパテに大変身。パンやクラッカーにつけてどうぞ!

サバの塩焼き 100g
クリームチーズ 60g
レモン果汁 1個分
オリーブオイル 大さじ2
パセリ 適量
塩 少々

1.サバの塩焼きは、皮と骨を取り除く。
2.フードプロセッサに材料をすべて加え、混ぜる。
3.味見をして、足りなければ塩を足す。

<ポイント>
海外の料理番組で、スモークしたサバとクリームチーズでパテを作って
いるのを見ました。ちょうど、前日に食べた塩サバの残りがあったので、
作ってみました。有り合わせの材料で作ったので、レシピの配合は勝手
に変えてしまいましたが、けっこう美味しくできました!

ちなみに、写真奥に写っている、奇妙な長細いパンは、失敗作のライ麦
パンです(´ー`A;) 1週間かけてライ麦から酵母(サワー種)を起こし、丸
一日かけて発酵させましたが、ペチャンコの目の詰まったライ麦パンが
出来ました…!

幸い味は美味しかったので、ヨーロッパでよく見かける、黒パン(長方形
のやつ)だと思って食べてます^^ 残ったサワー種は、ドライイーストと
混ぜて消費しようと思ってたのに、早速カビが生えてました・・・

元々、パン教室の先生だった母に話したら、「種を起こすときに、ヨーグ
ルト入れた?」と聞かれました。参考にした、某料理研究家のレシピ本
には書いてなかったので、入れませんでしたが、ヨーグルトを入れると
安定しやすいそうです。

そして、40年近くパンを焼いてきた母から、「サワー種は特に難しいから、
温度と湿度をコントロールできるパン屋に任せたほうが良い、それにこの
本にのってるパン、このレシピでは作ってないと思うよ~工程写真もないし、
パン屋で買ってきたパンを撮影したんじゃない?それに都会に住んでるん
だから本格的なパン屋が近所にたくさんあるじゃない、パン屋で買ってお
いで。」と、超ドライな意見を頂戴しました・・・1個も反論できない!^^

もう・・・ライ麦パンは、パン屋さんで買います~


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

