--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/03

恵方巻き*とんかつ巻き寿司

とんかつ巻き寿司2
とんかつ巻き寿司 4本分
食べ盛りの子供たちにもおすすめ。恵方巻きにどうぞ。

<酢飯>
ごはん 2合
米酢 60cc
砂糖 20g
塩 小さじ1/3

<その他>
海苔 4枚
とんかつ 適量
リーフレタス 適量

<ソース>
ソース、ケチャップ、マヨネーズをお好みで適量

1.酢飯をつくる。ご飯は水分を少なめにし、固めに炊く。
2.米酢、砂糖、塩を混ぜてレンジに20秒ほどかけ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜる。
3.ご飯が炊けたらボウルに移し、②をまわしかける。うちわであおぎながら、しゃもじで
  切るように混ぜる。寿司酢がなじんで、お米にツヤが出てきたらOK。あら熱が取れたら、
  乾燥しないようにふきんをかけて冷ます。
4.巻きすに、海苔の表(ツヤツヤしている方)を下にして置く。酢飯を向こう2cm残して広げる。
  中央よりやや下あたりに、リーフレタス、棒状に切ったとんかつを並べる。ソースをのせる。
とんかつ巻き寿司1
5.巻きすを使って、手前側の酢飯と向こう側の酢飯が合わさるよう、具材を押えながら巻く。
  そのまま、向こう側にくるっと巻く。もう一度巻きすに巻き、手で軽く押えて形をととのえる。 
6.巻き終わりを下にして、両端を切る。包丁は、濡らしてから切る。1回切るごとに、よく濡らした
  布巾で拭く。

<ポイント>
酢飯が残ったら、冷凍できます。

今年(2013年)の方角は、「南南東やや右」らしいです!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。