--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/02

ジェノベーゼソース(バジルペースト)

ジェノバペースト
ジェノベーゼソース(バジルペースト)
手作りのジェノベーゼソースは、やっぱり格別♪

バジル 50g
クルミ 30g
にんにく 2かけ
塩 小さじ1
オリーブオイル 100cc

1.バジルは洗って、水気をよく拭いておく。
2.にんにくはラップをして電子レンジ(600W)に40秒かける。
3.クルミは180℃のオーブンで5分ローストしておく。または、
  弱火のフライパンで炒る。焦げないように気をつけること。
4.ミキサーにバジル、クルミ、にんにく、塩、オリーブオイルを
  入れ、よく混ぜる。
5.煮沸消毒したビンに入れる。表面が空気に触れないように、
  オリーブオイルを上からそっと流し入れる。

【ビンの煮沸消毒】
大きめの鍋に水とビンを入れ、火にかける。沸騰してから5分
ほどグラグラ煮る。トングでビンを取り出し、清潔な布巾かアミ
の上にふせて乾かす。

<ポイント>
パルメザンチーズを入れると、日持ちが悪くなるので入れてい
ません。使うときにパルメザンを加えると良いです。

松の実がなかったのですが、母にクルミで作っても美味しいと
教えてもらって、作ってみました。香ばしくて美味しいです♪

ちなみに、上に写っているのはマリアージュフレールの紅茶
ジャム(マルコポーロ)の空きビンです。これ、とっても美味しか
ったので、オススメです。ビンも可愛い!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 質問
Fさま

コメント&ご質問をいただきまして、ありがとうございます^^

松の実を使う場合は、そのままミキサーに入れていただいて大丈夫です。
クルミは少し苦味があるので、量を控えめにしましたが、松の実でしたら
バジルと同量くらい入れると美味しいと思います。(上記のレシピだと50g)

ぜひ、お試しくださいませ♪
Re: ありがとうございました…
こちらこそ、ご丁寧にお返事をいただきまして、ありがとうございます♪

たしかに、松の実をたくさん使う料理って、あまりないですね!
炒って、サラダかお粥にトッピングするか、ケーキに使うくらいしか、
私も思いつきません^^

またご質問などございましたら、お気軽にコメントくださいませ。
お待ちしております~

管理者のみに表示

