--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/18

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ 4人分
極上の、オニオングラタンスープの作り方です!

玉ねぎ 4個
水 700cc
コンソメ 1.5個分
ブランデー 大さじ1
塩 少々
バゲット 8切れ
にんにく 1かけ
チーズ 適量

1.飴色玉ねぎを作る。作り方はこちらを参照。
2.鍋に水、チキンコンソメ、飴色玉ねぎを入れて火にかける。
  フツフツしてきたら弱火にし、15分ほど煮る。
3.ブランデーを加える。味見をし、塩をする。
4.バゲットを薄切りにし、半分に切ったにんにくをこすりつける。
  軽くトーストしておく。
5.器にスープを入れ、バゲットをのせる。チーズをたっぷりかけ、
  250℃のオーブンで8~10分ほど、美味しそうな焦げ目が
  つくまで焼く。  

<ポイント>
料理レッスンでも好評だったレシピを、少しアレンジしました。

チーズは、グリュイエールがあれば最高ですが、なければ普通の
ピザ用チーズでもOKです。今回、ピザ用チーズをのせましたが、
それでもパリのビストロで食べた物より、ずっと美味しかったです^^
味にうるさいお客さまがいらしたときは、グリュイエールを使って、
舌をうならせましょう♪

私はグリュイエールが一番好きですが、エメンタールやエダム、
チェダー、コンテなどもよく使われます。

コンソメは、クノールのチキンコンソメを使いました^^高級コンソメ
(1700円くらい!)を入れたりもしましたが、こういった濃い目のス
ープにはクノールで十分かな~と思います。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

