--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/16

飴色玉ねぎ

飴色玉ねぎ
飴色玉ねぎ
オニオングラタンスープを作ったり、カレーやシチューに。短時間で作ります。

玉ねぎ 2個
サラダ油 大さじ1

1.玉ねぎは半分に切り、できるだけ薄くスライスする。大きめのお皿に
  玉ねぎを広げ、電子レンジ(600W)に3分かける。お箸でさっと混ぜ、
  さらにレンジに2分かける。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、火にかける。火傷しないように
  気をつけて玉ねぎを取り出し、フライパンに加える。始めに、強火で約
  3分ほど炒める。
  
  ↓ 左:電子レンジにかける前 右:強火で炒めた後
飴色玉ねぎ2

3.中火にして約3分炒め、最後は弱火で10~15分ほど炒める。
  ↓カレーやシチューに加えるくらいだったら、これくらいでOK。オニオ
   ングラタンスープにする場合は、もう少し色が濃くなるまで炒める。
飴色玉ねぎ3

<ポイント>
本来、40分ほど炒めますが、電子レンジにかけると水分が飛ぶので、
この分量であれば15~20分ほどで出来ます。

炒めるとき、あまり頻繁にかき混ぜていると、なかなか色が付いてき
ません。黒く焦げない程度に、ゆっくり混ぜればOKです。

ちなみに、飴色玉ねぎを作るときは、新しいテフロンのフライパンは使
用しない方が良いです。長時間炒めるので、テフロンがはげてきます。
鉄のフライパンがオススメです。

今回、レシピの倍量で作りました。オニオングラタンスープを作りた
かったので、しっかりと飴色になるまで炒めました。倍量なので、
強火で5分、中火で15分、弱火で15分くらい炒めました。ちょっと
疲れましたが、極上のオニオングラタンスープが出来ました♪パリ
のビストロやカフェで食べたものより、ずっと美味しかったです。また
レシピのせます!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

