--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/12

基本のコロッケ

基本のコロッケ
基本のコロッケ
基本の、じゃがいものコロッケ。ほくほくで美味しい、家庭の味です♪

じゃがいも 4~5個
玉ねぎ(小) 1個
ひき肉 150g
オリーブオイル 小さじ2
バター 小さじ2
塩、こしょう 少々

(衣)
小麦粉、卵、パン粉 適量

1.じゃがいもは皮をむき、4~6等分に切る。鍋に水、じゃが
  いもを入れて火にかけ、竹串がすっと通るまで茹でる。
2.じゃがいもをザルにとり、鍋に戻す。火にかけて、余分な水
  分を飛ばす。
3.玉ねぎはみじん切りにする。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、合いびき肉を炒める。火
  が通ったら、玉ねぎを加え、透明になるまで炒める。塩、こ
  しょうをする。
5.ボウルにじゃがいもを入れて潰し、④とバターを加え混ぜる。
6.俵型にととのえ、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
7.180度の油でキツネ色になるまで揚げる。菜箸を入れて、
  すぐに泡がシュワシュワっとたくさん出てきたら180度くらい
  になっている。
8.お好みでケチャップやソースをかけていただく。

<ポイント>
大正生まれの祖母から伝わる、我が家のコロッケです。どこで
習ってきたのか忘れてしまったようですが、いつも俵型にして作
ります♪私も母もこのコロッケが大好きで、よく作ります。

ひき肉は、牛ミンチでも合いびき肉でも、どちらでも大丈夫です。

私はケチャップとマヨネーズを半分ずつ合わせたソースをかける
のが好きです♪

コロッケは面倒だから作らない、という方も結構いらっしゃいますが、
ぜひ、ご家庭で作ってほしい一品です。市販のものより、ずっと、
ずっと美味しいです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私の祖母も俵型コロッケでした。
何だか懐かしくて嬉しくてコメントしました(笑)いつもブログ楽しみにしてますので、これからもたくさんレシピ紹介して下さい。写真も素敵で見ていて勉強になります。
Re: タイトルなし
クルミさん

嬉しいコメントをありがとうございます♪

クルミさんのおばあさまも、俵型派なんですね!なんだか親近感が沸きますね^^
昔は俵型が主流だったのでしょうか?ちなみに、私の祖母は小麦粉のことを
メリケン粉って言います^^

写真はまだまだ勉強中なのですが、もっと素敵な写真がとれるようにがんばります♪
これからもよろしくお願いいたします!

管理者のみに表示

