--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/25

スイートポテト

スイートポテト2
スイートポテト 小さめ7個分
サツマイモの定番お菓子。ほくほく甘くて美味しい!

さつまいも 1本(約300g)
生クリーム 40cc
バター 20g
砂糖 40g前後
卵黄 2/3個
ラム酒 小さじ2

卵黄 1/3個
生クリーム 少量

1.さつまいもは洗って、皮付きのままラップをして電子レンジ
  600Wで加熱する。竹串がすっと通ればOK。(太さにもよる
  が5~7分ほど)
2.熱いうちに皮をむき、漉し器で漉す。面倒だったら、つぶす
  だけでも良い。
スイートポテト2

3.鍋に生クリーム、バター、砂糖を入れて火にかけ、バターと
  砂糖が溶けたら火を止める。さつまいもを加え、よく混ぜる。
4.あら熱が取れたら卵黄、ラム酒を加える。
5.天板にオーブンシートをしく。④を適当な大きさに分けて形を
  ととのえ、のせる。
6.卵黄と生クリーム少々を混ぜたものを、表面に刷毛で塗る。
7.200℃のオーブンで15~20分くらい、キツネ色になるまで焼く。

<ポイント>
さつまいもによって、水分、甘さがかなり違います。砂糖は味見をしな
がら加減してください。柔らかくなりすぎたら、アルミカップにスプーンで
落とすか、絞り袋でクルクル絞っても可愛らしいです♪

↓今回、アイスクリームディッシャーですくって、型にのせて焼きました。
スイートポテト


もし時間があれば、さつまいもを濡らしたキッチンペーパーで包んでから
アルミホイルを巻き、180℃のオーブンで1時間ほど焼くと、甘みが増し
て、さらに美味しくなります。面倒だったら、電子レンジでもOKです♪


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

