--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/24

15分で完成!簡単ピザ

簡単ピザ
簡単ピザ 15分で完成! 1.5~2人分
発酵なしの、とっても簡単なピザ生地です。

薄力粉 80g
強力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
水 60cc前後
オリーブオイル 小さじ2
塩 2~3つまみ

ピザソース 適量
トッピングの野菜、肉類 お好みで適量
チーズ 適量

1.オーブンを最高温度にセットし、余熱しておく。
2.フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、水、オリーブオイル、塩を入れて混ぜる。もそもそして固まらなければ水を足し、ベタベタしすぎる場合は粉を足す。手で触って、少しべたつく程度で、ひとまとまりになればOK。
3.台に打ち粉をし、生地を取り出す。手で丸めてから麺棒でフライパンの大きさに伸ばす。(26cmのフライパンを使用。)
4.フライパンにオリーブオイルを小さじ2ほど入れ、弱~中火にかける。生地を入れ、手で伸ばして形をととのえる。
5.ピザソースを塗る。生地を焼いている間に、具材を適当な大きさに切ってトッピングする。最後にチーズをのせる。
6.ピザ生地の底に焼き色がついて、底がパリッとしてきたらオーブンに入れ、4~6分程度焼く。(目安:300℃で5分)

今回は、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ、セミドライトマト、茄子、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズをのせて、焼きあがってからバジルをのせました。

<ポイント>
海外の料理番組で、ベーキングパウダーが入った、発酵させないピザ生地を作っているのを見ました。イーストを入れて発酵させるのが当たり前だと思っていたので、目から鱗!最高のピザ生地ではないけど、宅配ピザより美味しいよ!と、料理番組のシェフが言っていたので、半信半疑ながら作ってみました。

結果は・・・85点くらい^^ でも、15分で完成することを考慮したら、十分な出来だと思います。確かに、大抵の宅配ピザより美味しいだろうし、突然ピザが食べたくなった時は良いですね!

番組では、「ベーキングパウダー入りの小麦粉」という物を使っていましたが、日本では見かけないので、薄力粉と強力粉をブレンドしました。少し引きの強い生地にしたかったので強力粉を加えましたが、薄力粉だけでも大丈夫だと思います。他の調味料も目分量だったので、配合を出しておきました。適当ですが・・・

ピザソースは、自家製のものを強くオススメします。私は冷凍していたトマトソースがあったので、ピザを作り始めて、本当に15分で出来てしまいました!トマトソースのレシピは、こちらを参照ください。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
パンレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

