--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/01/24

プチトマトのマリネ

プチトマトのマリネ

プチトマトのマリネ
冷たくしてお召し上がりください

プチトマト 10個
あればイタリアンパセリ 少し

<マリネ液>

オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2~1
塩 適量

1.プチトマトを湯むきする。まずヘタを取り、おしりの方に切り込みを入れる。
 (つまようじで刺すだけでもOK)小さい鍋に湯を沸かし、プチトマトを入れ、
 皮がめくれてきたら取り出し、冷たい水につけて皮をむく。指で、つるっとむけます。
2.マリネ液を混ぜて、プチトマトと混ぜる。冷蔵庫で冷やす。イタリアンパセリを飾る。

<ポイント>
酸っぱいのが苦手な方は、酢の量を減らすか、はちみつを増やしてください。
私は面倒なので、いつも目分量で作ってます。オリーブオイルと酢は大体同じ分量、
それにレモン汁とはちみつをタラッとかけて、塩するだけ。

ちなみに、レモンは安いときに10個ほどまとめ買いして、全部絞って小袋に小分けし、
冷凍しています。ドレッシングやお菓子作りにとっても便利です。
小袋は100円ショップで売っている、ジッパー付きのものを使用。
そしてレモンの皮が大量に出るので、ついでにレモンピールも作ります。

↓レモン絞りにはこれを使っています。
 グレープフルーツやオレンジを絞って、フレッシュジュースを作るときにも活躍してくれてます。
 3年使ってますが、今のところ故障なし。お手ごろ価格でおすすめ。

TWINBIRD シトラスジューサー KC-4521SWTWINBIRD シトラスジューサー KC-4521SW
()
ツインバード

商品詳細を見る
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。